【柳の下】トップへ

五人囃子

お雛様の五人囃子は能の囃子方と謡だそうです。
知らんかった〜!!(^^;
・・・というわけで、ヤフオクで五人囃子だけ入手しました(爆)
マズイことに私にはコレクション癖があります(^^;


選ぶ時に、手つきがよいものを選んだつもりだったのですが、実際に持たせてみるとうまく持ちませんでした。
小鼓は左手がどうしても添えられないので肩に載っけているだけですし、大鼓は皮に手が当たっています。太鼓は台にうまくかけられず、バチは手の大きさより太いので削りました(^^;
最後の写真は大鼓方のバックです。妙に細い葛桶のようなモノに座っています。これはお尻が痛くなりそう・・・