大分平和市民公園能楽堂への道案内


平和市民公園能楽堂
ホームページ  平和市民公園能楽堂HP(大分市役所)
所在地 大分市牧緑町1−30
MAP(Mapion)
交通 JR
大分駅から日豊本線で下り1駅目の牧(まき)駅下車徒歩5分。
牧駅には各駅停車しか停まりません。

牧駅の時刻表。1時間に1〜3本しか停まりません2004.7.24撮影

牧駅を降りて目の前の光景。この真ん前の道を真っ直ぐ行くと大通りに出ます。

大通りに出てフッと右を見た光景。

バス
上の写真の大通りにバス停がありましたが、時刻表には1〜2時間に1本しか載っていませんでした(^^;

◆自家用車
能楽堂の前に駐車場がありました。平和市民公園能楽堂のHPによると収容台数80台、能楽堂利用者は無料で利用できるようです。
 
設備 トイレ:女性用6個室、男性用小用5個・3個室、身障者用:1つ
食堂はありません。コインロッカーがあります。ロビーには沢山ソファーがあり、外の庭園を眺めながら休憩できます(結構ギチギチに並べてありましたが)。
また、ロビーに能面教室の作品や、古そうな謡曲のレコード、本などが飾ってありました。
近隣 食事
すぐ向かいに小さなお好み焼き屋さんがありましたが、周辺には飲食店舗があまりありません。
牧駅前にも通り道にもコンビニが見あたりませんでしたので、お弁当が必要であれば交通機関に乗る前に調達することをお勧めします。
終演後にちゃんとした食事をとりたいときは、大分駅方面まで出てしまった方が良いと思われます。
観光
能楽堂がある平和市民公園は川沿いのきれいな公園です。散策にはもってこい。川の向こうに何やら風車が見えましたがそこまではいきませんでした。国際公園のようです。
能楽堂周辺は公園程度しかなさそうでしたが、大分県は観光県なので少し足を伸ばせば色々楽しめると思います。食べ物では関サバ・関アジ・城下カレイ・フグ、また別府・由布院などの温泉が有名です。



【柳の下】トップへ