住吉神社散策

2003年6月29日。
せっかく明るいうちに住吉神社へ行ったので、散策してみました。

多分これが本殿。
ありがた〜くお参りしました。
本殿横の松に、奉納された風鈴がぶら下がっていました。なんだろう?
社務所の裏の、トトロがでてきそうな森。
 
おみくじ、こどもみくじ、、、恋みくじなんてのもありました。
境内にある三日恵比須神社横の池。
同じ池を違う角度から。
紫陽花がきれいでした。
ちっちゃい田んぼがありました。
ネットで調べたところ、6月15日に田植えがあったようです。
センダン。
高校の中庭にセンダンの木がありました。自分の重みに耐えきれず、重そうに垂れ下がった枝のその細い枝先は、しかし全て天を目指していました。
「なんと、向上心のある木だろう」と思ったものです。
能楽堂へ行く道の横に、何故か相撲の土俵があります。
左側奥が能楽殿です。まるで人の家の裏庭に続く道。え、どこだかわからない?
ここです、ここ。この奥に能楽殿があります。秘密の小道です(笑)
木に、あやしげな茸が生えていました。
能楽堂前に生えていた木の、実なのか花なのか、つぼみなのか、サッパリ(笑)
楠木の実、になりかけ?

【柳の下】トップへ