住吉神社散策(2)

2004年1月3日:松囃子奉納
清々しいを絵したような、気持ちのいいお天気でした(*^^*)

門のすぐ横の神楽殿。
こんなのがあることに今まで全然気が付きませんでした(^^;
能楽殿より奥行きがちょっと狭いようです。
ここで松囃子奉納がありました。
神楽殿の横に貼ってあった番組表。
ワープロ打ちですが、「皷」の字が使ってあったので、誰が作ったか何となく分かる気がします(笑)
三日恵比須神社。
1月3日だったので、縁起物が当たる福引きをやっていました。
6月には手前の紫陽花が咲いていたんですが・・・
ツバキ、みたいな花?
ユズリハ。
お正月なので(笑)
何かのつぼみ。
何か、中身が赤い実。
何かの実。
実が鈴なりのセンダン。
↓こんな丸っこい実。
イマイチ元気がないけど、黄色い花。
 境内の狛犬、阿と吽。
建物と建物の隙間のような所にある能楽殿の入り口。
まるでお勝手口のようですが、ここが正面。
ここから、建物の隙間のような所をずーっと通っていくと、一番奥に靴を脱いで上がるところがあります。
左手奥の、塀と建物の隙間の向こうが住吉神社です。
あまりの可愛さに思わず買ってしまった縁起物の猿の三番叟(*^^*)

【柳の下】トップへ